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2007 03,04 17:25 |
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Blenderが新しくなったと聞いて 新しい物をダウンロードしてきた。
そんなに変わってないだろうと思ったけれど・・・え~ん・・・使えない! 微妙に変わっていて いままでと同じようにUVをやろうとしたらできない。 ・・・使えるようになるまで時間かかりそう。 PR |
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コメント |
こんばんは。
Blender2.43ですが、UV関係はメニュー項目とかはそれほど変わっていないように思うのですが...(このところキャラクターのUV展開は全然進んでないです。UV関係の機能をあまり使っていないので気づいてないだけかな) どのような操作が出来なくなっているのでしょうか?よろしければ、くわしく教えていただけませんか。 そういえば、テストパターンの柄が変わっていました。Undoしても消えなくなってます。 |
もう最初のところからつまずいていて・・・
後から分らないところをまとめてみます。 たぶん英語をパッと見て理解できれば問題ないようなことなのでしょうけど 英語は1度頭で変換しないと理解できないレベルなので・・・難しいです。 【2007/03/0508:30】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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え~と 最初の所でつまずいてしまったので その先までいってないのですが OBJをインポートして画面を別け 右側を UV/ImageEditorにして いままでは左側ですんなりUVFaceSlect やEditModeにできたのですができません。
適当にあちこち弄っていたら何度かできたのですが どうやったのか覚えてなくて 改めてOBJをインポートしてもそこまでいけません。 UVFaceSlect やEditModeにするやり方 是非お願いします。 【2007/03/0513:53】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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不思議ですね。私のところでは、その辺りの操作は前のバージョンと全然変わっていないようです。
とりあえず、「UV Face Select」「Edit Mode」にするには、Window Typeが「3D View」になっている必要があります。 画面の下にあるヘッダの一番左のアイコンメニューで「3D View」を選べば、「UV Face Select」「Edit Mode」を選択できるメニューが表示されると思います。 普通は、Blenderの起動時に画面が「3D View」の状態で開くと思うのですが、もしかすると「File」メニューの「Save Default Settings」というコマンドを実行して、違う状態で起動するようになっているのかもしれません。 Blenderのインストールフォルダに「C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\.blender\.B.blend」というファイルが出来ていたら、その可能性があります。そうであれば、その「.B.blend」というファイルを削除すれば、本来の起動状態で画面が開くようになります。 |
今調べてみましたが 3D Viewになっていました。
それなのにどうしてもUV Face Selectにならないです。 1度削除してから もう1度インストールしてみます。 【2007/03/0518:17】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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やはりダメみたいです。
何か変なところにチェックが入っていてダメなのでしょうか。 【2007/03/0521:46】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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UV Face Selectにできない状態というのは、どんな感じなのでしょうか?
メニューは表示されていて、設定自体はできても3D Viewが更新されないというような感じなのでしょうか。あるいは、メニューに「UV Face Select」の項目自体が出ていないような状態なのでしょうか。 メニューを使う以外にキーボードショートカットで「Tab」キーで「Edit Mode」に「F」キーを使って「UV Face Select」に出来ますが、それもダメでしょうか? 今気が付きましたが、インポートした直後にメニューの変更に反応しないことがあるようです。 マウス右クリックでオブジェクトを選択しなおすと、正常に動作するようです。 これかな... |
マウス右クリックでオブジェクトを選択しなおすと・・・これだとできるみたいです。
ただ いままでマテリアルを別のものにしていても(スカートのベルトとスカート部分を別マテリアルにしておいても)まとめてUV展開できたのですが 今やってみるとスカート部分はスカートだけ ベルトはベルトだけ と分かれてしまいます。 最初のインポートでどこか選択しておくのか インポートした後でどこかにチェックをいれるのでしょうか? OBJにするとき全部同じマテリアルにしておいてもいいのですが 襟ぐりとかは後で分けるのが細かくて面倒なので。 【2007/03/0613:56】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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objファイルをインポートするとき、ファイルを選んで「Import Wavefront OBJ」というボタンを押した後に、少し小さめのパネルにボタンがいくつか並んでいるものが表示されます。
左上に「Import OBJ...」と白く書かれていて、右端に「OK」ボタンがあるものです。 このパネルの左下に「Seperate objects from obj...」と書かれていて「Object」「Group」「Material」という3つのボタンがあります。 この部分で「Material」がデフォルトで「ON」になっているために、読み込んだときに別オブジェクトにされてしまうようです。ここを「OFF」にして読み込めば、マテリアルで分けられなくなると思います。 |
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