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2007 02,06 09:47 |
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秋穂さんのブログを読んだら欲しくなったので買ってしまった(笑) PR |
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コメント |
でも・・・やってみたいな~。
ということで無料体験版をダウンロード。 いきなりUVをやろうとしたけれど基本的な使い方が分ってなかった(笑) 視点の変更のやりかたとか とにかく基本から勉強。 30日しか日にちがないから とにかく急いでやってみよう。 【2007/02/0614:57】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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で・・・だいたいできるようになった(笑)
もうあちこちのソフトでUVだけはやっていたからカンできるようになったみたい。 UVRelaxは便利だけどちょっと癖があるのできれいなUVにするためには慣れが必要みたい。 ピンは相変わらずよくわからない。 BlenderにもUVRelaxがあるのでやってみたら・・・おかしなことに。 使い方・・・わからないな~。 minimizeというのを使うとBlenderのUVの歪がすくなるなるのが分った。 やっぱり modeがいいのかな~。 そのうち体験版もやってみよう。 【2007/02/0615:33】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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こんばんは。
先日はどうもすみませんでした。 プログラム作成の方は、思ったより難しそうなので、少しずつ勉強しながらやっていくつもりです。 ところで、私はこれまでモデリングにmetaseqoiaを使っていて、ブログの方で使っているキャラクターもUVの設定は、曲面フリーズの前に適当に設定したままで使っています。 さすがに配布するときにそれではまずいと思って、何か別のツールでUV展開しないといけないかなと思って探していました。 どこかのブログか掲示板でBlenderでそういうことができるのを知って、私も使ってみているのですが、なんかOBJデータのインポートがあまりうまくいってないようです。 sioneさんはどんなふうに読み込んでいらっしゃるのですか? |
プログラムというのは全く分らないので 少しでも分る人をもうただ尊敬しています。
いつか完成するのを楽しみに待ってますね。 Blenderには普通にインポートしています。 特におかしくなったことはいままでありません。 メタセコで書き出して そのままインポート。 UV展開してOBJをエクスポート。 インポートした時そのままではOBJがうまく見えないので ViewのLocalViewにチェックを入れます。 あまり重いデータだとうまくいかないとか・・・ まずものすごく軽い物で何回か試してみるといいかもしれません。 切り分けも複雑なものだと最初は訳が分らなくなるけれど 簡単なものなら最初からやり直すのも簡単ですし。 Blenderはいくつか試した中では1番歪みが少なくて UVでは使えるソフトだと思います。 【2007/02/0708:26】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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すみません、説明不足でした。
Blenderにインポートして、なんの編集もせずにエクスポートした場合でも頂点番号の順番が変わってしまうらしくて、モーフターゲットを使うと爆発というようなことになるんです。 自分の作っているツールでモーフターゲットをそちらに合わせることができるので、とりあえず問題ないのですが。 もしかすると、何か違う方法があるのかもと思いましたので、既に利用されている方に聞いてみた方がいいかなと思いました。 > ViewのLocalViewにチェック これは、便利ですね。 一応、参考書のような本を読んでいる途中なのですが、あまり詳しいことまでは載っていないみたいです。 ボタンとか、メニュー項目がたくさんあって、まだ、どういう機能があるのか全然把握できてません。 > UVでは使えるソフトだと思います。 そう言っていただけて、少し安心しました。 自作キャラクターのUV展開、頑張って挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。 |
いままでUV展開した後でしかモーフを作ったことがないので その辺は全くわかりません(ごめんなさい)
でもBlenderを通すと頂点番号が変化してしまうのですね。 いい事を教えていただきました。 知らなかったら いつか失敗して全部やり直しなんてことになったと思います。 Blenderはいろいろ使いこなせれば便利そうですね。 何か便利な使い方がわかったら 是非教えてください。 【2007/02/0718:27】||sione#29549f8ff4[ 編集する? ]
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